ベビーマッサージ 講座

講座にご参加いただいてありがとうございました!

投稿日:

こんにちは。

横須賀市湘南鷹取の隠れ家治療院、ひいろ鍼灸治療院の院長日色です。

先日のベビーマッサージ&食事療法講座、無事終了しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回が12月16日(水)に開催予定です。

のこり若干名、枠が空いてますので参加可能です。

皆様のご参加お待ちしております。

 

今回初めて講座を開催させていただいて、色々と伝えたいことが多すぎて資料が20ページ越え、時間も75分と激短い、当日テキスト読み合わせしたら文章が膨大等々…ちょと大変だったので少し削っていきたいと思います。

正直言うとプロ向けで6時間の内容だったかもしれません(笑)

そんな中でもみなさんほぼご理解いただけたということで、僕が林修先生ばりに講義が上手かったのか、参加者の方々のIQが高かったのかなんとかなりました。

もっと早い段階でこのような講座ができたら良かったのですが非常事態宣言が発令されたり情勢的にできなかったんですね。

今回はもう思い切って「今でしょ」という感じでやって僕自身も学びになりましたし、伝えたい情報を伝えられて本当に良かったです。

講義の中で何回か言いましたが、これからの世の中は老子の格言「授人以魚 不如授人以漁」なわけです。

 

「人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣り方を教えれば一生食べていける」

 

という意味です。

 

ギョギョ!さかなクンです!〔potaruより

 

どんなに良い薬、病院、鍼灸院、整体院があっても体調悪くなって行って治って、また悪くなって行って治ってでは全く意味がありません。

どこまでいっても消費者脳なわけです。

消費者でい続ける限り、資本が大きく宣伝力のある人、グループなどにカモられてしまいます。

健康になっていくには○○は身体に良いから食べましょう、とか○○を一日○回やれば病気にならない、とかそういう情報に振りまわれるのではなく、本質的な問題を疑問に思い、調べ、考え、決定し実行していく力が必要なんです。

なので今回の講座では「だから自分は調子悪かったのか!納得!次からはこうしよう!」というアハ体験をしていただき、その日からの選択が変わっていくことを目的としました。

ライフハックと言いますか、なんと言いますか、少しでもお力になれればなと思います。

 

今回の講座が盛りだくさんすぎたので次回からベビーマッサージ&小児あん摩、食事療法&社会毒の2講座にわけようと思いました。

1月にはお灸講座を開催しようかなと考えています。

また開催時期が確定したらブログでお知らせさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-ベビーマッサージ, 講座

Copyright© ひいろ鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.