こんにちは。
横須賀市湘南鷹取の隠れ家治療院ひいろ鍼灸治療院の院長日色です
本日は当院でテーピングをはじめたのでそのモニターキャンペーンのお話です。
8,9月はテーピング強化月間ということで治療を受けた患者さんは無料でテーピング施術を提供いたします。
ご希望の場合事前にテーピング希望とお申し付けください。
テーピングとは一体なんなのか?なぜ楽になるのか?
キネシオテーピング協会のホームページによりますと
①筋肉の機能を正しくもどす
②血液・リンパ液の循環を良くする
③痛みを抑える
④関節のずれを正す
という4つの要素により効果が出るそうです。
人間の皮膚は表皮、真皮、皮下組織、筋膜といくつかの層からなっています。
皮下組織から真皮にかけて走っている血管が周囲の脂肪組織や筋膜などの癒着により押しつぶされ、滑走性を失います。
滑走性が落ちると体液の循環が落ち、老廃物質は溜まり、栄養を供給できず痛みや動かしにくさが出ます。
テーピングを貼ることにより皮膚をほんの少しだけ持ち上げ組織に遊びを作ります。
それにより痛みが軽減し動きやすくなるのです。
山根悟D.C.の講習会で習ってきたのですがそれまでは引っ張って固定したりするものだと勝手に思っていたのですが、けん引したり一切せず皮膚の上に乗せるだけなんです。
こんな貼り方で効果出るのか?と思ったらその場で効果出ます。
自分でもやってみましたがかなり軽いです。
組織にスペースを作るというのはオステオパシーや鍼灸でも大事にしている点です。
組織に空間を作ることでそこに液体が流れ込んできます。
液体が流れ込むことで治癒のプロセスが生まれます。
現代人は運動不足、栄養不足、ストレスで心も体も遊びがありません。
隙間も空間もないギチギチ状態なので痛かったりつらかったり調子が崩れるんですね。
それをテーピングすることにより遊びを作りませんか?ということなんです。
どのような症状の人におすすめなのか。
身体のどこかが痛い、動かしにくいという症状はもちろんですが頭痛、目の疲れ、頭が重い、頭が働かないなど首から上の症状全般にも使えます。
個別の疾患についてはどうぞご相談ください。
そしてテーピングの中でもキロテーピングという種類を使っているのですが、かぶれにくい、剝がれにくい、水に強い、でとても良い感じです。
パフォーマンスアップにもオススメです。
鍼灸、オステオパシーと併せて使えば効果覿面なのは間違いなしです。
この機会を機に是非一度お試しください。