COVID-19 コロナウイルス ブログ 未分類

カモられない煽られない流されない

投稿日:

すっかり梅雨ですね。
こんにちは、ひいろ鍼灸治療院の院長日色です。

世界中で非常事態宣言も解除され、これから経済活動が再開していくところでアメリカ全土でデモから暴動に発展しているようですね。

アメリカは貯蓄額が低く5人に1人がゼロだそうです。
失業保険申請数は3月中旬以降の10週間をあわせると4000万件を超えました。

そんな中でもアメリカの全ビリオネアの純資産は4340億ドル(46兆7200億円)増えたそうです。
そしてビリオネアたちがSNSで「STAY HOME」を訴え、一泊数十万の人里離れたホテルに避難したりしていたようです。
まぁ、ひんしゅくかいますよね…。

それによって4人に1人失業しているような状態になってしまい、その最中、白人警察官が黒人を殺害してしまいデモが起こり、暴動に発展し、それがアメリカ全土に広がっているということです。
アップルストア、ナイキショップから略奪されているの見て一番最初のデモの目的と関係なさすぎて失笑してしまいましたが、早く収まることを願っています。

経済活動再開に伴い、百貨店や飲食店などの入店時に消毒液の使用をお願いしているところが多いですが、先日のブログで書いた通りです。

 

  • 空間消毒は呼吸器から人体に悪影響を与える
  • 皮膚の消毒は常在菌を殺し、悪玉菌や病原微生物の増殖を助長する

 

一応、信頼ガタ落ちのWHOもこのように言ってますので参考までに。

 

(1)WHOの見解
「COVID-19 について、噴霧や燻蒸による環境表面への消毒剤の日常的な使用は推奨されない」とする。

さらに、「消毒剤を人体に噴霧することは、いかなる状況であっても推奨されない。

これは、肉体的にも精神的にも有害である可能性があり、感染者の飛沫や接触によるウイルス感染力を低下させることにはならない」としている。

 

ということはもちろん「首にぶらさげるだけで空間除菌」とか「霧のように次亜塩素水をかける装置」などうたう商品をつけたら自分が除菌されちゃいますからね。

こういうときこそ便乗商法にご注意を、です。

気をつけてください。

 

打つ手立てはあるのか

それから治療薬として期待されているアビガンですが、5月20日の臨床研究の中間解析結果で「有効性を示せなかった」と報じられました。

また抗ウイルス薬として期待されていたレムデシビルですが、中国で行われた実験結果では「患者の病状や血液中のウイルス量に変化はなかった」そうです。

特効薬、ワクチンがまだない謎のウイルス、新型コロナウイルスですが、日本医師会COVID-19有識者会議では「新型コロナウイルスはサイトカインストーム症候群である」という見解を示しています。

 

サイトカインストームとは
症状
代表的な症状は、高熱、腫脹、潮紅、極度の疲労、嘔気である。多臓器不全に至り死亡する例もある
原因
免疫系が病原体と闘う際には、感染細胞からサイトカインシグナルが放出されてT細胞やマクロファージ等の免疫細胞を炎症部位に誘導する。
その後サイトカインはこれらの免疫細胞を活性化し、さらなるサイトカイン放出を促す。
通常は、身体はこのフィードバックを見張っているが、時には、制御が乱れて免疫細胞が1箇所に過剰に集中して活性化されることがある。
その正確な理由は完全には解明されていないが、新たな高病原性の脅威に対して過剰に反応するためであろうと考えられている。
サイトカインストームは臓器組織に重大な障害を与える可能性がある。
例えばサイトカインストームが肺で起こった場合には、漿液や免疫細胞が気道に集中して閉塞を生じ、死亡する危険性がある。
サイトカインストームは多くの炎症性疾患および非炎症性疾患(移植片対宿主病 (GVHD) 、急性呼吸窮迫症候群 (ARDS) 、敗血症、エボラ出血熱、鳥インフルエンザ、天然痘、全身性炎症反応症候群 (SIRS))で発生するほか、一部の医薬品でも誘発される。

(wikipediaより)

 

ナショナルジオグラフィックによると

サイトカインストームが起こると、血管が大量の免疫細胞で詰まって交通渋滞のようになり、臓器に酸素や栄養分が届かなくなってしまうことがある。
また、感染した細胞に向けられたはずの毒性を持つ免疫関連分子が、血管から漏れ出て健康な組織を損傷してしまうこともある。
場合によっては、こうした分子の渦が呼吸困難を引き起こす。
サイトカインストームが止まらない限り、患者は組織を損傷し、臓器不全を起こし、そして究極的には死に向かうことになる。

 

なるほど、そういうことが起きているんですね。
これ今年入ってすぐ出てた話だと思うのですが陰謀論とかトンデモ系扱いされてた気がします。

なぜサイトカインストームが起きてるかは不明ということです。

 

ワクチンも様々な国や会社が製造を急いでいます。
とにかく皆さんの頭に入れておいて欲しいのが、「飛びつかない」ということです。
体の中に入れるものなので、ちゃんと調べて納得してからにしましょう。
AppleもMACやiPhoneを出すときだいたいあとで修正パッチを発売したりしてましたよね。
雰囲気に乗せられるとカモられるだけですので気をつけましょう。

 

それとこういう時って陰謀論が出てきたり、メディアが感情を煽ってくるのでそこも冷静に見極めてください。

最近だと多いのが

「コロナウイルスは存在しない」
「トランプ大統領がコロナ騒動に乗じてディープステートを倒している」
「コロナウイルスをまいたのはビルゲイツ」
「○○はトカゲ型宇宙人」

というものです。
全てウソとは思いませんが、虚実を入り乱れた情報で撹乱してるのは否めません。
情報を聞いたときに「いつからそう思ってるのか」「反対派の意見を聞いてどう思うか」を常に考えるようにすることをオススメします。

「自分はいつから思考を占拠されてしまったのか?」

自問自答です。

息子を見ていると思いますが、大人になり年を取ると頭が固くなりますので、柔らかい頭でいたいものだなと思っています。

あんまり新型コロナウイルスのことを書くとGOOGLEの検索に表示されなくなってしまうのでこれくらいにしておきます。

いつもわけのわからない話ばかりして、たまには症例や治療哲学などについて話すべきかなとも思いますが、他の先生がそういうのもっと上手に書いてるのでこういう感じで勘弁してください(笑)

今日はこんな感じでした。
お読み頂きありがとうございました。

-COVID-19, コロナウイルス, ブログ, 未分類

Copyright© ひいろ鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.